花外楼ホームページ

2013年9月24日火曜日

花外楼 老舗料亭の一品

大阪商業大学商業史博物館にて「花外楼 老舗料亭の一品」という展覧会が開催されます。
この展覧会は、『暖簾の重み~浪花商法の魅力~』という企画の一環で、その他、基調講演、連続講座、公開シンポジウムが行われます。女将徳光正子が、連続講座に講師として、公開シンポジウムにパネリストとして参加致します。
詳細は下記のとおりです。講座やシンポジウムの参加方法など詳しくは商業史博物館ホームページhttp://moch.daishodai.ac.jp/index.htmlをご覧ください。

『暖簾の重み~浪花商法の魅力』
大阪商人の信用と伝統として「のれん」の重みを再考することは、本学にとって温故知新につながる研究の第一歩となるだろう。こうした観点に立ち、大阪で百年以上続く老舗企業の連続講座とともに、受け継がれた一品(書画)により老舗が有する文化的側面を紹介する。合わせて開催されるシンポジウムでは老舗の魅力だけではなく今日的な課題を提示することにもなるだろう。(パンフレットより)

***花外楼-老舗料亭の一品***
平成25年10月9日(水)~11月30日(土)
開館時間:午前10時~午後4時30分
休館日:日曜日 祝日
観覧料:無料
 
***連続講座(全4回)***
「継続は力なり―百年企業に学ぶ―」
9/28(土) 「小大丸―呉服の風習いまむかし」
10/5(土) 「花外楼―いま昔そして未来―」
       講師 徳光正子(花外楼女将)
10/19(土)「暖簾の味―昆布の真正―」
10/26(土)「双美人の系踏―中山太陽堂の経営と文化事業―」
時間 午後2時~3時30分
会場 GATEWAY 4階 ネットワークレクチャールーム
受講費 全4回 2,000

***公開シンポジウム***
「暖簾の重み―浪花商法の魅力
111日(金)午後2時~3時30分
参加費 無料
会場 大阪商業大学ユニバーシティホール蒼天

大阪商業大学
577-8505 東大阪市御厨栄町4-1-10 
TEL06-6785-6139
 

2013年9月18日水曜日

会長 徳光憲 お別れの会 

9月3日にホテルニューオータニ大阪にて執り行いました、会長 徳光憲のお別れの会にご参列いただきまして、誠にありがとうございました。
本店のロビー玄関に座ってお客様をお迎えしていた会長が、お店に顔を出さなくなってからも「元気にしておられますか」と、よくお尋ねいただきましたが、お別れの会には1,000人もの方々に参列いただき、多くの人々に愛されていたのだなと改めて痛感いたしました。
当日は、花外楼と会長の歩みをまとめた思い出の映像をスクリーンに映し、表千家お家元からの色紙や手作りのお茶碗などを並べて、会長を偲んでいただきました。
皆様本当にお世話になりありがとうございました。会長の人との出会いを大切にする気持ちを引き継ぎ、これからも精進して参りたいと思います。どうぞ今後ともよろしくご指導、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

                                          日本料理 花外楼
                                              徳光孝信
                                              徳光正子  

2013年9月13日金曜日

個展 御礼

コスモスを渡る風はもう秋
先日は、お忙しい中個展会場にお越し下さりありがとうございました。
本年は私にとりまして公私ともに原点に戻り、人生のひとつの節となるべき年なのではないかと思い、つたない技量も顧みず個展を開催致しました。
多くの方々からあたたかいお言葉やお励ましをいただき感謝いたしております。
こんなに嬉しいことはございません。心より厚くお礼申し上げます。
頂戴したご声援を糧に新しい歩みを始めて参りたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
        

           言い尽くしませぬ程のいっぱいの感謝をこめて
                         日本料理 花外楼
                           女将 徳光正子