花外楼ホームページ

2014年10月29日水曜日

市松人形 太郎

大坂城店の入口にそっと立っているこの市松人形の名前は太郎です。
振り返らないと気付かない程さりげなく目立たないところにおります。
「太郎」は祖母のご友人の手作りのお人形です。お嬢様から「私たちには子供もいないから是非もらっていただきたい」とのお申し出により、ありがたく頂戴いたしました。
一刺し一刺し心をこめて作られた絽刺しのお衣裳は、それはそれはとても豪華で見事です。
興味のございます方はご来店の折には是非ご覧になってください。
かわいい太郎が喜びます。

2014年10月15日水曜日

美しい言葉の書

時折、お客様がこの書の前で立ち止まってご覧になっています。先日もご夫婦でご来店された方が「いい言葉だね」とおっしゃっておられました。

     わたしの目にはあなたは高価で重い。 
     わたしはあなたを愛している。

旧約聖書イザヤ書43章4節の言葉です。
「わたし」は神様のこと。神様の目からご覧になったらすべての人間が一人一人とても高価で尊い。そして心から一人一人を愛しているとおっしゃっているのです。
この言葉を書かれた書家の先生は筆を捨てて、南の離れ小島の、―緑の丘に赤い屋根―まるで歌の歌詞のような教会で牧師をしておられます。
お弟子さん達が惜しんで、10年ほど前に先生を招いて展覧会をされた時に下さったものです。
私も大切にさせていただいています。

2014年10月14日火曜日

大阪商業大学商業史博物館 展覧会

10月15日(水)から11月29日(土)まで、大阪商業大学商業史博物館にて、『浪速慕情-菅楯彦とその世界』という展覧会が開催されます。
菅楯彦は、浪花の風俗をこよなく愛し、町絵師として市井に暮らしながら独自のスタイルを確立した明治時代の画家です。
花外楼が所蔵いたしておりますお軸も出品させていただいております。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

詳細は大阪商業大学ホームページhttp://moch.daishodai.ac.jp/index.htmlをご覧くださいませ。