花外楼ホームページ

2016年3月28日月曜日

3月 おたのしみ会クレマチス

3月の花外楼おたのしみ会「クレマチス」のゲスト講師は、一般社団法人五代塾を設立された事務局長 小久保芳典先生。『五代友厚が残した大阪への足跡と大阪会議(花外楼)の重要性』のテーマで、詳しくご講演いただきました。大阪会議を成功に導いた陰の功労者でもある五代友厚様。ご参加下さった方々は「よく解った。おもしろかった」と嬉しいお声を頂きました。
 クレマチスを開催した同日3月19日、大阪市立大学では、五代友厚様の銅像除幕式が盛大に催され、花外楼の社長もお招きをいただき、参列いたしました。大阪市立大学の創立にも多大なご貢献をされた五代さま。当日は、ディーン フジオカさんもご列席し、祝辞を述べられ大変な人気だったそうです。


2016年3月16日水曜日

花外楼が紹介されました

昨日3月15日(火)、NHKのEテレビの『先人たちの底力 知恵泉』という番組で「明治の実業家 五代友厚の復興」が放送されました。
その中で、五代友厚が愛した料亭ということで花外楼が紹介されました。

 
 
 

2016年3月12日土曜日

五代さまブーム その後

♪春は名のみの風の冷たさ♪
土佐堀川を隔てた対岸の中之島公園に、白いこぶしの花が美しく咲きました。
「あさが来た」のドラマは3月で終了致しますが、今まではオフィス街であった北浜界隈も随分賑やかになって参りました。
折からの五代友厚ブームで、三才ブックス「五代友厚―商都大阪を築き上げた『英雄』の生涯」で、大阪会議のことや会場となった当花外楼のことが紹介されました。
大阪商工会議所発行の「五代友厚小傳」にも詳しく掲載されています。
又、NHKEテレビ、『先人たちの底力「知恵泉」』では、五代友厚ゆかりの地ということで取材を受け、3月15日(火)22:00より放映されます。http://www4.nhk.or.jp/chieizu/x/2016-03-15/31/22950/1494112/
大阪の恩人、五代友厚さんの名前が全国区になったこと、私たちも嬉しく思っています。