花外楼ホームページ

2016年11月14日月曜日

第14回おたのしみ会クレマチス

11月15日(土)第14回おたのしみ会クレマチスを開催いたしました。
今回は、大阪城天守閣館長 北川央様を講師にお迎えし、「真田幸村と大坂の陣~名将の生涯 」というテーマで、講演をしていただきました。
講演会の次の日のNHK大河ドラマ 『真田丸』は、真田丸の戦いの回でまさにグッドタイミングの講演となりました。史料を読み解きながら真田幸村が九度山から再び大坂城へ戻るまでのいきさつや、大阪冬の陣、夏の陣がどのような戦であったのか、幸村とともに大阪の陣を戦った武将たちがどのような人物であったのか、とても興味深いお話をしていただきました。
歴史の教科書やドラマでは知り得ないエピソードに、来られたお客様もまだまだ先生のお話が聞きたいご様子でした。
 
 

2016年11月10日木曜日

大阪市と㈱ぐるなび共催による食育教室―その後

10月26日開平小学校で大阪市と㈱ぐるなび共済の食育教室が行われました。対象は6年生の生徒さんたちで、社長と料理長が講師を務めました。慣れないことで緊張致しましたが、楽しい体験をさせていただきました。
昨日、6年生代表の2人が校長先生、担当の先生と共に、食育教室の感想文と写真を持ってお礼に来店して下さいました。
一人一人、とても丁寧に感想文を書いてくれて、『出汁の文化が知れてよかった』『和食が好きになりました』『料理がおいしかった』と私共にとって嬉しい言葉が並んでいました。感激いたしました。
この感想文を読んで、改めて食育の大切さを感じました。
わずか2時間足らずのことでしたが、子供たちにとっても私共にとっても良い機会となりました。