花外楼ホームページ

2014年10月15日水曜日

美しい言葉の書

時折、お客様がこの書の前で立ち止まってご覧になっています。先日もご夫婦でご来店された方が「いい言葉だね」とおっしゃっておられました。

     わたしの目にはあなたは高価で重い。 
     わたしはあなたを愛している。

旧約聖書イザヤ書43章4節の言葉です。
「わたし」は神様のこと。神様の目からご覧になったらすべての人間が一人一人とても高価で尊い。そして心から一人一人を愛しているとおっしゃっているのです。
この言葉を書かれた書家の先生は筆を捨てて、南の離れ小島の、―緑の丘に赤い屋根―まるで歌の歌詞のような教会で牧師をしておられます。
お弟子さん達が惜しんで、10年ほど前に先生を招いて展覧会をされた時に下さったものです。
私も大切にさせていただいています。