花外楼ホームページ

2019年7月20日土曜日

第42回おたのしみ会クレマチス

本日、第42回おたのしみ会クレマチスを開催いたしました。今回は、造幣局前理事で、現在、追手門学院大学経営学部教授の百嶋計様を講師に迎え「明治150年と造幣局のあゆみ―創業者たちに学ぶ―」というテーマで講演をしていただきました。
明治4年に新政府最優先の事業として建設された造幣局が、そもそもなぜ大阪の地にに置かれることになったのか、造幣局の建設された場所がもともとどういう所であったのか、創業者たちの群像と当時の時代背景などをお話いていただきました。
また、先生自身もコレクションをされている記念硬貨のお話などもしていただきました。
造幣局というと「桜の通り抜け」をイメージするぐらいで、なかなか普段では聞けない貴重なお話ををお伺いすることが出来、お客様も喜んでおられました。