花外楼ホームページ

2020年4月4日土曜日

第50回おたのしみ会クレマチス

本日、第50回おたのしみ会クレマチスを開催いたしました。今回は、京ことばで源氏物語の女房語りを通し、失われゆく美しい京ことば、やまとの心を後世に伝えるべく語りの会を日本ならず海外でも開催されている山下智子様を講師にお迎えしました。テーマは「京ことば源氏物語 女房語り」―第5帖『若紫』。昨年の秋にクレマチスで第7帖『紅葉賀』をご披露いただき、大変ご好評をいただきましたので、春編ということでお願いを致しました。
たおやかな美しい言葉の女房ことばで、ひととき平安の時代へと誘われました。
新型コロナウィルスの感染拡大で開催をしていいものか躊躇いたしましたが、山下様の美しい語りに心が癒されたとお喜びいただきました。