花外楼ホームページ

2016年10月17日月曜日

第13回おたのしみ会クレマチス

去る10月15日(土)第13回おたのしみ会クレマチスを開催いたしました。
今回は、大同生命保険株式会社 大阪広報担当課長 谷村清美様を講師にお迎えし、「九転十起生~広岡浅子の生涯」というテーマで、講演をしていただきました。
大同生命が所有する資料をもとに、加島屋のビジネスや広岡浅子さんの生涯について、ドラマでは知ることのできなかった部分をお話していただき、大変好評でございました。
大同生命保険110周年事業として広岡浅子さんが残した文書の調査で、去年、広岡家の年末年始の正月料理のメモ書きが新たに発見されましたので、今回は、その広岡家の正月料理を参考にしてお献立を作成し、お食事を召し上がっていただきました。
花外楼では大晦日には、年越しそばではなくて白味噌仕立ての牡蠣と大根のお汁を頂戴いたします。やはり、共通点があって面白いなと思いました。