花外楼ホームページ

2016年11月14日月曜日

第14回おたのしみ会クレマチス

11月15日(土)第14回おたのしみ会クレマチスを開催いたしました。
今回は、大阪城天守閣館長 北川央様を講師にお迎えし、「真田幸村と大坂の陣~名将の生涯 」というテーマで、講演をしていただきました。
講演会の次の日のNHK大河ドラマ 『真田丸』は、真田丸の戦いの回でまさにグッドタイミングの講演となりました。史料を読み解きながら真田幸村が九度山から再び大坂城へ戻るまでのいきさつや、大阪冬の陣、夏の陣がどのような戦であったのか、幸村とともに大阪の陣を戦った武将たちがどのような人物であったのか、とても興味深いお話をしていただきました。
歴史の教科書やドラマでは知り得ないエピソードに、来られたお客様もまだまだ先生のお話が聞きたいご様子でした。