花外楼ホームページ

2017年8月19日土曜日

第22回おたのしみ会クレマチス

本日、第22回おたのしみ会クレマチスを開催いたしました。絵本作家でイラストレーターのあおきひろえ様に『絵とものがたりのある暮らし』というテーマでお話をしていただきました。
どうやって今の仕事をするようになったのか、旦那様との結婚秘話、子育て、夫育てのあれこれを語っていただきました。また、ご自身の絵本をたくさんお持ちくださり、『みずやりとうばん 』『ぼんちゃんのなつやすみ』夏平くん』等々、絵本の朗読もしていただきました。
あおき様の旦那様は、毎日放送「ちちんぷいぷい」に出演されている絵本作家の長谷川義史様で、是非とも本日のイベントに参加したいということで来られました。
最後にはサプライズで、ご夫婦の共著である『しばいぬのチャイ』を長谷川様の伴奏、青木様の朗読という形で披露していただきました。とてもほんわかと温かく、楽しいひと時となりました。
絵本を販売させていただきましたが、とても人気で飛ぶように売れました。