花外楼ホームページ

2017年10月21日土曜日

第24回おたのしみ会クレマチス

本日、第24回おたのしみ会クレマチスを開催いたしました。今回は浪曲師の真山隼人様と曲師の沢村さくら様を講師に迎え『浪曲―涙と笑いの感動ドラマ』というテーマで講演をしていただきました。浪曲の歴史や、講談や落語との違い等、浪曲における三味線の役割などの解説と、即興の浪曲も披露くださいました。解説の後には忠臣蔵より「大石東下り」の一席を披露していただきました。浪曲師の真山様は22歳ととても若いですが、沢村さくら様と共に浪曲界を盛り上げようと頑張っておられます。あいにくの雨で、欠席者も出て参加者が少なく、多くの方々にご覧いただけなかったのが残念です。