花外楼ホームページ

2022年4月2日土曜日

第66回おたのしみ会クレマチス

 本日、第66回おたのしみ会クレマチスを開催いたしました。
今回は、大阪商業大学公共学部教授の明尾圭造様に「なにわ文化の精華~大阪画壇の魅力~」というテーマで講演をしていただきました。現在、京都国立近代美術館にて『サロン!雅と俗 京の大家と知られざる大阪画壇』が5/8(日)まで開催されています。これまで京都画壇を扱った展覧会は全国で数多く開かれてきましたが、大阪画壇を含めた展覧会はほぼ開催されていません。大坂で展開した画壇の潮流は風土に根ざした独自の画風を開拓しており、見るべき作品が多くあります。この展覧会は江戸時代から昭和時代に至る大阪画壇の代表作を中心に、京坂に集った文化人が描いた秀作が一堂に集結する大展覧会となります。この展覧会の見所や、大阪画壇の魅力についてお話をしていただきました。また、展覧会の招待券をプレゼントしていただき、抽選を行いました。