本日、第114回おたのしみ会クレマチスを開催いたしました。今回は、一般社団法人心学明誠舎舎友の下野讓様に『二宮尊徳から石田梅岩へ』というテーマでお話をしていただきました。
下野様はお父様が二宮尊徳の研究者で、幼いころから二宮尊徳の教えを学ばれてこられました。心学明誠舎は江戸期の思想家、石田梅岩(1685-1744)による庶民のための生活哲学「心学」を学ぶために大阪で創設されました。下野様は同級生の勧めで心学明誠舎理事に就任、現在は舎友として活動をされています。二宮尊徳から学んだことや、その後関わった心学明誠舎や石田梅岩との思想的共通点についてお話をしていただきました。
台風の近付くあいにくの天候でしたが、多くのお客様にご来店いただきました。