花外楼ホームページ

2017年7月22日土曜日

第21回おたのしみ会クレマチス

本日、第21回おたのしみ会クレマチスを開催いたしました。上方唄松浪流初代家元の松浪千壽様に「大阪の文化 しっとりはんなり-上方唄」というテーマで講演をしていただきました。
上方唄の中には関西の地名や、四季の情景がでてくるものがたくさんあります。
浪速の四季を、擬音などを混ぜて楽しく歌う『浪速の四季』、恋する女の可愛い情を歌う『淀の車』、好きな男にたまにしか逢えず、あっという間に別れの朝を迎えてしまうと愚痴る女心を歌う『愚痴』、その他数曲を披露していただきました。
また、NHKの朝ドラ「あさが来た」で、波瑠さんや玉木宏さん、宮崎あおいさんらに三味線や、琴を指導された折の撮影秘話もお話しいただきました。
来られたお客様は、しっとりはんなり艶やかな上方唄の世界に酔いしれておられました。
また、最後には全員で浪速の四季を歌い楽しいひと時となりました。